らきがき帳。2号

推しに頭やられた腐女子の語り。

Dグレの魔術が何も分からん問題

 

 244夜の師匠でもう何も分からん、っていう話をします。というか魔術が分からん。魔術のこと何も分からん。

ちなみに全然関係ない本編の感想は、

追跡弾〈チェイサー〉:見たことあるけど聞いたことない技(やつ)
聖母ノ唄〈マグダラ・クワイア〉:見たことねぇやつ
戦闘に使われるマリア:初めて見るやつ
原罪の矢:一度しか見たことないやつ

って感じ。14巻で使ってた通常技は通常じゃなかっ…た……??10年越しで判明する実はデフォルトではなかったホーミング弾、技名があると思わなかったYO。ところで244夜の師匠、瞳が大きくて顔が幼くて可愛いね。

 バケツ並みの水量の供給を頭からぶっかけられるとは思わんかった。気分はもうゲットウェット、夏にディズニーシー行ったことないから知らんけど(※アホほど水ぶっかけられるハーバーショー)

 

 というわけでDグレの魔術何も分からんって話をします。『字数のおかしいクロス元帥プレゼン本 ver.1.1』からも一部再利用しますが、基本的に「分からん」しか言ってないので多分得られるものはほとんど無いと思います。(22.05.22追記あり

 

 

 

 244夜で突然師匠がマナに駆け寄って魔術で見たことないことやり始めて、マジで困惑した。何やってんのアレ? その術で何がみつけられるかも分らんのじゃが? とりあえずハードウェア(肉体)のスキャンはできるけど、ソフトウェア(精神・記憶等の内面)までは無理という理解でよろしい? っていうか方舟編でサポートメインだったマリア、クロス部隊を守るために使われてたんだなって説得力が大変やばい。10年越しで判明する元帥の元帥らしいムーブがアツい。マリアを攻撃メインで使ってるのは、マナの監視に回したリソースの穴埋めですかね。あんな勢いで駆け寄るレベルで意識割いてたら接近したAKUMAを自力で倒せないわ、控えめに言って既に怪文書

 

 クロス・マリアンの持つスキルに魔術がある。Dグレの中では伯爵絡みで「魔導式」、「魔導士」という単語も出てくるが、基本的に術そのものを指す時は「魔術」表記のようだ。作中では聖母ノ柩の封印や伯爵陣営の使用する結界関連、科学班を守化縷に改造するなど、超常的でSFっぽいというか魔法みたいなゴリゴリのファンタジー的代物ではないよねナニコレ。

 原画展で展示されたノアのキャラクター原案に、ちょっとヒントになりそうなメモの痕跡があった。キャラブック掲載用に消したのかキャラクターの隣に書かれていたメモは読めなくなっており、ファンが頑張って解読しようとしている。氷館はノア専攻じゃないのでわりとスルーしてたら、同行の弟(ティキ過激派)がマイトラの解読をしたせいで姉の手のひらが高速回転することになった。

 

能・マイトラ 術

方舟・魔導式ボディスカル・結界術及びノアの持つ技術○○○○○を担う魔導士

伯爵も長寿の中で魔導術で○○がマイトラには及ばない

(※一行幅の空白、消されてる?)

方舟・魔導式ボディは未来の科学で作られたもの

 

 科学の力ってスゲーーーーーーーー。というのは横に置いといて、そうかもしれないね!くらいのうっすら感で適当に話を進めようと思います。魔術なんも分からんことに変わりはないので…。

 

 クロスが使う魔術は伯爵や守化縷のものと同じ系統らしく 、24巻の談話室でティキ・ミックが「つか少年よりクロス・マリアンだ。あいつ人間なのになんで千年公や守化縷と同じ術が使えるんだよ。そして何歳なんだよ。*1」と指摘している。補足すると14巻第131夜で「(卵を)ブッ壊してぇんだが結界が張られてて解除-ハガ-すのに時間が足りん」と発言しているので、時間さえあれば引っぺがせる模様。高確率でこの3人(?)の「魔術」は同じもの、師匠のAKUMA改造スキルが魔術由来の可能性はわりと濃厚。

 千年伯爵は魔術を使えると明言されているが、作中でそれっぽいことをする描写が現時点ではほとんど無い。何度も魔術を使っているのはクロス・マリアンと本部襲撃時の守化縷くらいで、彼らは術を行使する前に「オン・a〈アバタ〉・u〈ウラ〉・m〈マサラカト〉」の口上(呪文?)を唱えている。マリアの封印解除には「導式解除〈オン・ガダル〉」、科学班の改造では「導式改造〈オン・マギジバ〉」と続くので、魔術は導式の何たららしい。導式ってなんだよ。

 本編内ではネアが魔術を使えるとは明言されていないが、21巻第199夜でアルマと神田を逃がしたアレンが「ゲート破壊〈マダラ〉」と唱えている。破壊の読みが第198夜で発動したティムの「結界破壊〈カイバラ・マダラ〉」と同じなので*2、クロスの魔術と同じ=千年伯爵のものと同じと考えていいだろう。この件に関しては24巻談話室でアレンが「奏者の唄と同じで頭の中に呪文が浮かんできた」と語っており、14番目の記憶〈メモリー〉由来であると明らかにされている。まぁ「元は一つの千年伯爵」だから、マナネアは使えるとみて良さそうな気がする。方舟は本来、唄で動かすものではなく魔術で動かすものっぽそう。

 ところで21巻のアレンさんが「オン・a〈アバタ〉・u〈ウラ〉・m〈マサラカト〉」無しのノータイム魔術発動なんですけど、この描写は意味があったりするんですかね…。正式な魔導士(=千年伯爵≒マナ・ネア)以外が魔術を使う時は口上がいる、とかだったらどうしようねコレ。この先千年伯爵がノータイム魔術するかご期待ください、したくない。

 

 そもそも師匠は術の行使に躊躇無いけど*3、修得経緯について聞くと怒る*4不本意な経緯があったと推測できるが、まずティキが伯爵と守化縷と一緒に並べてる時点で穏やか要素がどこにもない。ちなみに守化縷は魔術で改造された元・人間で*5、師匠は人の境を超えているので明確には人間では無さそうという嫌な共通点があったりする。あと守化髏、銃弾程度では死なない。わぁ…わ、わぁ~…。

 仮想19世紀末の人間が覚醒したノアではないマナ・ネア、元人間の守化縷、人の境を超えたクロス・マリアン……普通の人間では魔術が扱えない可能性を考えてもよさそう。あとは、柱の出現によって滅んだ世界が関わってるのは確実そうだねってくらい。魔術は習って獲得できるものではなく「真理」を知らないと魔術に至れないとかなら、そりゃ師匠機嫌悪くなるわ~って感じがするのでワンチャンあると思う(無い)。

 

以上、

・千年伯爵、クロス、ネア(アレン)、守化髏が使う魔術は同じ。

・ネアが「オン・a〈アバタ〉・u〈ウラ〉・m〈マサラカト〉」を唱えていない。

・魔術使えるメンバーに「人間」がいない。

を雑にお送りしました。結局魔術何も分からん。

 ほかのDグレクラスタさんが魔術の呪文(口上)についてめっちゃ調べてるの見て、そういや魔術の修得条件・経緯に興味関心全振りしてて呪文のこと気にしたことねぇな……ってなりました。私の関心の矛先は基本的に「この辺ひっくり返しまくったら推しへの理解が深まる鉱脈を見つけられる気がする」です。ご覧ください、元気な師匠バカです。ちなみにこの記事は3070字くらいです。

 

22.05.22追記

 ややこしそうだったので最後のまとめ部分でマイトラ(ノアの一族第13使徒)には触れなかったんですが、魔導士と方舟の奏者について追記した方がいいかと思ったので書いときます。

 魔導士は千年伯爵、クロス、ネア(アレン)、守化縷、そしてマイトラ。マイトラはまだほとんど出てきてないので、『灰色ノ記録』記載のノア側の技術面を担っているくらいの情報しかない。一方、方舟の奏者の資格を持つのは千年伯爵、ノアの「長子」ロード(第9使徒)、ネア(アレン)の4名。

 魔導士であることは奏者の資格を持つ必須条件ではなく、奏者であるから魔術が使えるというものでもなさそう。クロスやマイトラは魔導士ですが、奏者ではないので方舟が操れない。ロードは奏者だけど、魔導士ではないので魔術は使えない。魔術がプログラム言語だとしたら、魔導士はソースコードを扱えるプログラマー。クロスやマイトラはプログラミング権限しか持っておらず、ロードはプログラミングの知識が無いのでコード入力ができないけど方舟へのアクセス権限とシステム実行権限を持っている。千年伯爵(マナ)とネアはシステム管理者なので全権限実行できると考えたら、結構筋が通っているのでは。いや、知らんのだけど。ノアの「長子」って一番長く生きてるノアを指すんですかね、ロードちゃん第9使徒だし。魔術も分からんけど奏者も分からん。はい全部分からん、解散!!

*1:24巻 コムイの談話室コーナー3

*2:結界破壊の術式はクロスがティムに仕込んだもの

*3:しばしばマリアを使って姿をくらませており、14巻130夜で伯爵に「借金取りからもそうやって逃げてるんでしょウ♡?」と言われている。

*4:27巻 談話室3でアレンが「これ聞くと師匠いっつも怒るんですよね…」とコメント

*5:15巻第139夜。また、同巻空きページで紹介されている。