らきがき帳。2号

推しに頭やられた腐女子の語り。

クロス元帥=元ブックマンJr.説について

ふせったー使ってツイートした内容が若干物議をかもしたのと、後からそういやアレもそうよね~ってなったので記事にまとめることにしたよ!何でだよ原稿やれよ。

ちょっと話題になってしまったツイートがこれ。内容については記事中でまた触れるので、リンクはスルーしてOKです。

ホットな話題とか言いつつ、リツイート先の方々のリアクション見て「あれっ?もしかしてホットな話題だったの私だけか」ってなったのは別の話です。ウケる!!

 

元々私が言い出したものではないので、こうやって記事作るのもどうなんかという話なんですが、「クロス元帥=元ブックマンJr.説」っていうのがあるんですよね。私がこの説知ったのは3,4年くらい前なので、あまり詳しくもないんですが。

その時見た根拠は以下の、

・ラビとクロス元帥の見た目に共通点が多い(赤毛、右目を隠す)。

・『灰色ノ聖櫃』掲載のプロフィールに獅子座生まれがラビ、ブックマン、クロス・マリアンの3人しかいない。
というもの。
「獅子座生まれ」に関しては、『灰色ノ記録』で新しく獅子座生まれのキャラが複数人載ってたので、根拠にするには弱くなったかなと思います。
ラビと元帥の見た目に関しては、ジャスデビが「赤毛ってクロス思い出して腹立たね?」って言ってる*1
 
で、26巻談話室で「ブックマンと元帥の吸ってるタバコが同じ」とも取れる書き方がされている、というのが冒頭のツイートの発端。
キャラの匂いについての質問の流れで、
 
マリ:ラビはそうだな…少しタバコの匂いがするな。
アレン:そうそう、師匠とおんなじ匂いです。
ラビ:じじいのタバコな…分かってたさ…。

 

「タバコの匂い」というカテゴリが「同じ」なのか、「ブックマンとクロス元帥のタバコの銘柄」が「同じ」なのか、どっちとも取れる書き方がされている。

怖っ…急にやめてほしい。

 

あと「ブックマンは相変わらずヘビースモーカーなんだのぅ」というワイズリーの発言から、「ブックマンは昔ノア側にいた?」って話も出てるみたいなんだけど、コレ実は前からちょこちょこ出てる。

11巻のジャスデビはさっきの発言をする直前に、

「なにあいつ ブックマンの一族なの?へぇ~どうりで…」

「今はそっちにいるんだな」

と言ってアレンを困惑させている。

さらに22巻第202夜でシェリル(デザイアス)はブックマンに対して、

「ロードがね あなたは35年前まで先代のノアと懇意にしてたって」

「なんと彼の「14番目」とも因縁があるそうで」

と発言している。

あとは24巻第218夜、ネアからマナを守ろうとするように抱き寄せてるロードのシーン*2。その様子をドアの外から冷ややかな視線で眺める細面で鷲鼻、耳が少し尖った人物がいる。

何の根拠にもならないんですけど、以前私の弟が「あれ?これブックマンじゃね?」って言ってて「えっマジ???マジだ??!!!」って話したんです。

どうやら、ブックマンは昔ノア側で聖戦の記録を取ってたっぽい。

 

そっからどう「クロス元帥=ブックマンJr.説」に繋げるかって話ですが、まぁ一番簡単な取っ掛かりは最初に挙げた2点です。

・ラビとクロス元帥の容姿が似通っている。

・獅子座生まれが当初ブックマンを含めた3人しかいなかった。

 
そもそも元帥とブックマン、ほとんど作中で会話してないけど接点はあるっぽいんですよね。
例えば、クロス元帥が唯一AKUMAを改造できる人物であることを知ってるのは、ブックマンただ一人。「黒の教団の誰も知らない ワシだけが知っとることだがな…」なんです*3。なんで知ってるんだよ怖いな…。
 
あとは元帥がノアに関して妙に詳しいってところが、多少「元ブックマンJr.説」の根拠として可能性あるかなと。具体例としては、13巻で暴走したティキを見て「ノアにのまれた」とすぐ判断している点*4、ルル=ベルを見て「「色」のノアだな あれはあらゆる物に変身できるぞ」と発言した点*5
14番目関係者として詳しい、という可能性はあるけど。そこんとこどうなん…。
 
じゃあ元帥の「科学者」要素はどっから来たのかって話にもなるし、クロス・マリアン=サイラス(ネアが叔父様と呼んだ人物*6)説もあるので、一概に言えないのも事実。 26巻談話室によるとブックマン一族は世界中にいるらしいので、どっちも正解という可能性が無きにしも非ずなのが非常に怖いんですけど。
 
 
ただ、「失われたブックマン後継者」がどういう形で失われたのかがハッキリしてないのもポイントで、これによってかなり変わってくると思う。
ブックマンと14番目の「因縁」が、
・14番目と他のノアとの争いに巻き込まれて後継者が死亡した
・14番目によって後継者が「傍観者」であるブックマンの立ち位置を取れなくなった
のどちらかという可能性があるわけで…。
後者だった場合がですね…、あの……めちゃくちゃ巻き込まれたクロス・マリアンそこんとこどうなん…。

ついでなので、『灰色ノ記録』のクロス・マリアンの「民族」が「不明」ではなく「シークレット」と書かれているという話をしておくよ!!
ノアの一部(千年伯爵、マナ、ネア、ロード)や、ブックマン2人と似たような隠され方してるんすよね。この6人は「トップシークレット」表記です。
同じノアのシェリルは「民族:不明(ヨーロッパ圏)」って書いてあるので、『灰色ノ記録』において「不明」と「シークレット」は別モノっぽいんです。 
なんで「不明」じゃなくて「シークレット」なのかな元帥は……。ていうか血液型まであやふやになってるの何なん…現場に残された血痕お前のじゃないん…。 
超怖いね!!!!!!

っていうかもしかして、ノア側で記録取ってた時のJr.の名前が「ラビ」だった可能性あったりするヤツ?元帥が先代「ラビ」説すら出てくるヤツ????
 
怖いからやめてほしいね?????
 
*追記(2020.8.7)*

27巻談話室を踏まえた 第2弾↓

hitachiakira.hatenablog.com

 

*1:11巻第101夜

*2:179ページ

*3:9巻第74夜

*4:13巻第128夜

*5:15巻第143夜

*6:キャンベル家の当主になる予定の変人