らきがき帳。2号

推しに頭やられた腐女子の語り。

師匠のタバコ、タバコじゃない事件

ジャンプSQ.創刊15周年 星野桂先生トークショーのYouTubeアーカイブ(23.01.06配信終了)、クロス・マリアンに関しての質問だけ書き起こし。 集中力が散漫な人間が作業したため、トークの前後は容赦なくぶった切られてる。きれいに整った書き起こしは誰かや…

Dグレ未来説の話だけど。

Twitterでhalnyさん(@halny64)が「Dグレ未来説」を話されているのを見て、日曜深夜(月曜早朝)に単行本ひっくり返しまくって20ツイートするアホをやらかしたので記事でまとめようと心に決めた。月曜から何やってんだ。 Dグレ未来説とは?:ザックリいうと…

あの師匠にしてこの弟子という話

アレン・ウォーカーとかいうクロス・マリアンの弟子、あの師匠からじゃないと出来上がらないんだよねという話をします。「27巻のコムイの談話室という茶番の中でアレンさんは何度もティエドール元帥を羨ましがるけど、誠に残念ながらクロス元帥の弟子じゃな…

師匠の中身どうなってんのって話。

何も分からんシリーズ part2。前回の魔術分からん記事がスピンオフして、うっかり盛大に思考回路が事故ったので備忘録的に置いておこうと思います。ちなみに前回記事はこちら。今回はここから派生して、守化縷と師匠の共通点多いね…?ってとこから始まる話を…

Dグレの魔術が何も分からん問題

244夜の師匠でもう何も分からん、っていう話をします。というか魔術が分からん。魔術のこと何も分からん。 ちなみに全然関係ない本編の感想は、 追跡弾〈チェイサー〉:見たことあるけど聞いたことない技(やつ)聖母ノ唄〈マグダラ・クワイア〉:見たことねぇや…

師匠の団服と神父服の話なんですけど。

あれ、意図的に替えてない? はい、というわけで243夜の話をします。っていうか「星野先生わざと師匠の服装を替えてない?」って感じのクロス・マリアンの服装の話をします。なので『ジャンプSQ.RISE 2022WINTER』掲載の最新話ネタバレを含みます。ちなみに…

千年伯爵が二つに分かれたことを知ってるのは誰か問題

Twitterでクロス師匠の有識者宛の質問をいただいたので回答したのですが、普通に長めの怪文を錬成したのでまとめることにしました。 誰が13ツイートもツリーにしろって言ったよ。単純計算で140字×13回は余裕で怪文なんよ。というか師匠の有識者ってめっちゃ…

師匠=元ブックマンJr.説と新聞・本について

師匠やっぱ元ブックマンJr.説濃厚やん…という話をします。27巻の談話室ネタからスタートするので、ネタバレが嫌なオタクはブラウザ閉じてどうぞ。 OK? 27巻の談話室にクロス・マリアンぶっこまれると誰が思ったよ。動揺しまくった結果、「動くな、つか喋る…

愉快な氷館

インフォメーション。 ◆min.togetterまとめ リンクを行方不明にして困らない用。増えた際には随時追加予定です。 ・エディンバラ旅行まとめ min.togetter.com ・サブカル文化の継承と断絶の要になってた事件 min.togetter.com ・瓦礫を特定してしまった氷館 …

Dグレの英訳が「元帥=General」な件-その2-

前回、Dグレの「元帥」が英訳だと「Marshal(=元帥)」ではなく「General(=大将)」って話したじゃん?何故か1人で知的好奇心がオーバーランしたので、この話の続きをします。ちなみに前回記事は下記リンクです。 hitachiakira.hatenablog.com 無駄にあぁだこう…

Dグレの英訳が「元帥=General」な件

Dグレの元帥、英訳だとmarshalじゃなくてgeneralで訳されてる(っぽい)のこういうアレじゃね?っていう話無駄に図解もしてしまったので放流しておきます pic.twitter.com/poL53EkXQK— 氷館晶 (@hitachiakira) 2020年6月14日 なんかノリで放流したツイートに思…

アレンは師匠を救えない話

アレン・ウォーカーはこれ以上クロス・マリアンを救えないという話をします。 と言うより、師匠の弟子への好感度の高さ何なん?という話です。わりと真面目な話の予定だけど、生産ラインが元帥受けの腐女子なのでご了承しろください。ちょいちょいオタクが泣…

233夜のクロス・マリアンの話をしよう

233夜で、自分を「キミ」「友」と呼ぶ神父を殺したAKUMAに<断罪者>突きつけた時のクロス・マリアンの話してもいい? … オッケーするね。

アレンさんのイノセンスどっから湧いたんという話

…に見せかけてどうせクロス・マリアンの話になるんだよ知ってる。 アレンさん絡みの考察だと思って開いたDグレクラスタの方には大変申し訳ないですが、こちらただの元帥バカのアカウントになっておりますのであまり収穫は得られないと思われます。 そもそも…

クロス元帥=元ブックマンJr.説について

ふせったー使ってツイートした内容が若干物議をかもしたのと、後からそういやアレもそうよね~ってなったので記事にまとめることにしたよ!何でだよ原稿やれよ。 ちょっと話題になってしまったツイートがこれ。内容については記事中でまた触れるので、リンク…

字数と頭のおかしい元帥プレゼン資料 その3

この記事は「字数と頭のおかしい元帥プレゼン資料」その1、その2の続きになります。元が15,500字B5用紙19ページ分の推しプレゼンを3分割しているので、途中からです。 hitachiakira.hatenablog.com hitachiakira.hatenablog.com 今回は元帥受けについてのプ…

字数と頭のおかしい元帥プレゼン資料 その2

この記事は、「字数と頭のおかしい元帥プレゼン資料 その1」の続きです。 狂化されてんのかコイツ、みたいな文章が続くのでご了承ください。こちとら人生の3分の1以上持ってかれとんじゃ。 hitachiakira.hatenablog.com 今回は元帥の推せるポイントをひたす…

字数と頭のおかしい元帥プレゼン資料 その1

最新26巻が発売されるし、表紙が師弟だし、インスタで恵方巻食ってるし、私のキャパが余裕でオーバーしたから字数のおかしい元帥プレゼン資料をごちゃごちゃするよ!原稿やれや!!!!! 「無配にするには字数とページ数が頭おかしかった元帥プレゼン資料」…

擬人化の概念が好きという話

擬人化でもないのに、擬人化顔負けの設定ぶちかましてきそうな最推しの話をしよう。つらつらとニッチな性癖の話をするけど、結局はいつもの嫁語りです。氷館is7割の確率で元帥バカ。 擬人化といえばヘタリア、艦これ、刀剣乱舞で通じるだろうか。最近だと『…

感情に名前つけると終わる話

何かなコイツ、定期的に長文吐かなきゃ死ぬのかなコイツ。 前回fusetterにぶん投げた長文見た友人に「はてなブログで書け」と言われました、なるほど。 ちなみにその「はてなブログで書け」をはてなブログに移動したものがこちらです。 hitachiakira.hatenab…

クロス・マリアンは一体何を諦めてるのか

クロス・マリアンは一体何を諦めてるんだろうか。「クロス・マリアンどちらかというと現実で関わりたくないけど嫁には欲しい」とか頭悪いこと言う奴の妄言なので、“書いてるやつのIQは3”という心持ちで読むのがオススメです。多分師弟の基本的行動理念は、そ…

クロス元帥の性根が一般人という話

クロス・マリアンの性根が限りなく一般人(常識人)って話がしたい。何言ってんだお前って言われる気しかしないけど、氷館はたまーに「クロス元帥、根底の部分が一般人なのでは???」って思ってるんですよね。そう感じる根拠を上手く説明できないので、228夜…

Dグレ228夜は結局何だったのか

228夜って結局、クロス・マリアンが任された14番目関係者としての役割が先行き不明瞭で途方もないものだったこと、彼自身は真理に触れ人の境を越えていること、先日ティムを破壊したコーネリアの木片が元帥の持ち物だったことが分かった回?感想が40周くらい…